Yoshiko's キッチン 〜 優しい、易しい、毎日のお料理のために

食生活コーディネーターという仕事を勝手に作ってしまいました。その人の食は、その人の文化。ちょいワル食生活でも、ツボを抑えれば健康でいられる。そんなんがいいなあと思うのです。スポーツ栄養学と、陰陽調和の重ね煮の良いところを組み合わせて、オーダーメイドな食生活を一緒にコーディネートしてみたい。

コンビニ朝ごはん

東京で、家族なしの5日間を過ごしました。

 

良い機会なので、うちの夫が出張先でお世話になったり、長女が夕方からのアルバイト前の食事を調達しているコンビニで、私も朝ごはんを摂ることにことにしました。

 

f:id:vegemaru:20181102180327j:image

食べたいもの、ひとり分。フルーツも欲しかったけど、バラ売りはありませんでした。

 

アサリ入りのおにぎりで、ミネラル分、ビタミンBを補う作戦。ピクルスは野菜の種類が多めで、緑黄色野菜の人参入り。食物繊維が豊富で、ミネラルの多い蓮根も魅力。

デザートのスイートポテトは、卵やサツマイモの栄養ねらい。サツマイモは、加熱しても減りにくいビタミンCを持っています。

 

あとインスタントでも、味噌汁はいい仕事をします。ワカメ入り。

 

しかし、これで750円。これだったら、しっかりファミレスで食べられます。毎日は続きません。

なぜか私の場合、コンビニおにぎりは消化が遅く、いつまでも胃に残る感じが拭えません。やっぱり、若い時とは違います。

予想はしましたが、やっぱり難しいコンビニ朝ごはんでした。