Yoshiko's キッチン 〜 優しい、易しい、毎日のお料理のために

食生活コーディネーターという仕事を勝手に作ってしまいました。その人の食は、その人の文化。ちょいワル食生活でも、ツボを抑えれば健康でいられる。そんなんがいいなあと思うのです。スポーツ栄養学と、陰陽調和の重ね煮の良いところを組み合わせて、オーダーメイドな食生活を一緒にコーディネートしてみたい。

オイルの原稿

年末からお声掛けいただいていたオイルについての原稿をやっと書き上げました。

 

京都にある豆料理クラブ・楽天堂の千晶さんが、オイルはとても大切なのに皆、無頓着なので何か考えるきっかけが欲しいということでした。

 

オイルというと、良し悪しを考える前に基礎知識がないと難しいので、飽和脂肪酸不飽和脂肪酸、オメガの意味と、トランス型の意味…を書かねばと思いました。しかし、書き始めてみると面白くない!寝てしまう。

 

爆発しそうな頭を均し、やっとこさ原稿にしました。身体バキバキなのでタイチで身体をほぐしました。

 

結果的に、オイルについて、私自身のまわりでも問題解決しない現状を差し出しました。正直に書いてので、これに対して豆料理クラブの会員さんが、どう反応してくださるのが楽しみです。